7/11 金  八重山諸島 石垣島
いちにちサイクリング。
の、前にまずは「宮良殿内(みやらどぅんち)」。
士族の邸宅である。重要文化財指定。
子孫であり、ここに今も住んでいるおじいさんの語りに耳を傾ける。
次に「八重山博物館」。
では、サイクリング。レッツゴー。
とりあえず目標地点は島の西側にある「みね屋工房」。
行きは海岸沿いに観音崎をまわって、帰りはもうひとつの道、79号線を走ろう。
水を十分にもって、日焼けどめしっかり。帽子かぶって。
途中、広々とした児童公園、とうきび畑、「フサキリゾートヴィレッジ」で昼食(コレはちょっと失敗だった)、「石垣の塩」の工房など寄り道しつつ、到着。
みねや工房では八重山上布を織るおばさま、八重山上布が好きで奈良から来てしまったというお店の女性とお話。
帰路。「宮良農園」にてビタミンを補給。すばらしいロケーションである。
昨日行った「みんさー工芸館」に寄る。昨日に引き続き、着物ずきのお店のおばさまとまたおはなし。2年前からここで働きはじめ、それまでは織るひとだったとのこと。今も休みの日に織っていると。すてきだ。明日から始まる豊作祈願のお祭りでは男も女もみんな上布や芭蕉布を着るのだって。暮らしに織りは根付いているのだ。
市街地に戻ってからこれまた昨日行った「絣の郷」へ。
そして!
さとなお」大絶賛のうまうま石垣牛をだす店「やまもと」へ。6時前に行ったのにもういっぱい。なんとか入れてもらい、頂きました。うまうまうま!
琉球のしめくくりの夜は極上炭火焼肉とオリオンビールでまだまだ明るいうちからすっかりよい気分なのでした。
>> 次の日の日記
 
foohome > 琉球紀行 > 7/11