1998/10/1 thursday



こっ ここは???・・・ガサガサガサ


セントラル・パークでしたー。あーいい天気。
でも風が冷たかったね。

セントラル・パークの芝生は、日本でよくみる芝生のように細くちくちくしていない。
もっと草っぽくて柔らかい。写真上は、蟻んこの地球。


うつくしー。なやましげですな。すばらし。インドのものは色っぽいなあ!
寄ってってー(超大阪人)
この大阪人は、アステカのものなのだ。

エジプトものがやたらと面白かった。
アフリカ・南アメリカ・北アメリカ・太平洋ひとまとめ展示に驚く。
以上メトロポリタン美術館でした。


アメリカ・ゴハン。
野菜に飢えていたからサラダにする。ガーデンサラダ。これ全部食べたよ!


エンパイア・ステートビルから。うーんニューヨーク。

これはマンハッタンをダウンタウンに向かって見たところ。
中央に立っているのは、双子の世界貿易センタービル。
マンハッタン島という船体の舳先(へさき)みたい。

写真左は、マンハッタンの東、イーストリバーを挟んで、クイーンズ方向。
写真右は、マンハッタンをアップタウンに向かって見たところ。
うーん。西に向かって、ハドソン川、ニュージャージー方面の写真がない。
強風で、西側は行けなかったんだ。

この街に毎日入ってくる食べ物と、水と、この街から出て行くごみと
この街をはりめぐっている電話線とヒーターについて考える。

全く、にんげんて。




夜ごはんは34丁目のコリアン・タウンで石焼きのビビンバを食べる。食べてるそばからお米がコゲていく。ぐわーと混ぜる。ものすごくうまい。
いつものように(?)お財布をここに忘れる、あるいは落とした(でもクレジットカードetc.は別保管してたのよ)。1時間後くらいにダメもとで戻ると、ちゃんとレジに保護されていました。――ありがとう。世の中、捨てたもんじゃないなあ。さとうさんも、ありがとう。それにしても、またやってしまった…