1998/9/26 saturday


USA1 USA2
あめりかだー!と実はこうふん気味なのだけど、少しも伝わらないだろうな、この写真。
JFKからマンハッタンへ行くバスがいきなり分からなくて困る。(かなり不親切)
バスの車掌さんは、いかにもアメリカなおやじでした。


昼にはマンハッタン着。
バスから降りて、42nd Streetから17Hotelのある17th Streetまで歩く。
30ブロックくらい、荷物いっぱい。
まずライオンの像のあるNY市立図書館に引き寄せられて、
エンパイア・ステートビルなんかが向こうに見えると地下にもぐることができない。
すごくわくわくする。
ここでようやく一休み。

Hotel17 Hotel17
17 Hotel。外観と部屋の内装はアンティークっぽく、
フロントやロビーはちょっとアヴァンギャルド。
“No Children”になってるしね。

17 Hotel
1泊 64.29ドル(1週間)
イーストビレッジ、グラマシー
17th Street、2nd Ave.と3rd Ave.の間。

Room111 Heater
部屋。一階のRoom111。ちっちゃいけど可愛いい。このヒーターはすばらしい。
壁紙はなんとゴールドだ。照明がいまいちだった。
部屋に電話はない。シャワーやトイレも向かいの廊下にある。

公園 公園
ホテルのすぐそばの公園。
犬が走りまわれるように、草の生えた部分は囲いがされてる(写真左)。
公園での過ごし方をみていて、みんな好き勝手に生きてるなあ、という印象を、何となくもつ。好印象。

ばたっ
ぐったり。




1日め。とりあえずアメリカ!なのだった。ここで1週間もボケーとしてていいんだと思うと、ものすごく嬉しい。やったぜ。グランド・セントラル駅はすてきでした。しっかし、つかれた。寝ます。乾燥してるのかなあ。喉がちょっといたい。